概要

グローバル化した社会の中では、海外に目を向け言語だけでなくさまざまな文化について学ぶことが求められます。それと同時に、国内の諸問題についても学びグローバルな視点から解決策を考えることも大切となるでしょう。FiLCでは、主に大学生が国内外のフィールドで体験的に学習することができる機会をコーディネートします。私たちは、現地の人たちがどのような場所で生き、どのようなことを考えているのかを学ぶことが重要だと考えます。そのため、学生が深く現地のコミュニティに参加できるような交流を中心とした現地体験と、それらをより充実させるための事前事後学習のプログラムを提案します。

実施した過去のプロジェクト

・ハワイと日本の大学生間異文化交流事業(久保田賢一)

・KAI YAMA Project:ハワイの大学と連携したプロジェクト(久保田賢一)

・フィリピンフィールドワークにおける実践支援(岸磨貴子)

・京都の限界集落フィールドツアーの開催(久保田賢一)

・カンボジア・スタディツアー(奥山千穂・久保田賢一)

・インドフィールドワークにおける事前学習支援(岸磨貴子・関温理)

・海外フィールドワークにおける事前学習支援(岸磨貴子・関温理)

・高等教育における国際フィールドワーク実習支援事業(岸磨貴子・奥山千穂)