フィールドワーク関連

FiLCは、国内外のフィールドワークの支援をしています。

(1)フィールドワークの策案
フィールドワークの目的は多様です。現地での調査、協働、ボランティア活動などがあります。それぞれの目的にあったプログラムの提案をします。

(2)フィールドワークの事前学習支援
フィールドワークのために現地に入る前に、事前に学習することは重要です。「ただ楽しかった」だけのフィールドワークにしないためにも、何を見るのか、どのように見えるのか、といった枠組み(視点)を現地に入る前に持つことは大切です。現地について「深く」理解することができます。そのため、FiLCでは事前学習のノウハウを共有し、サポートします。

(3)フィールドワークの実施
FiLCでは、カンボジアとネパールでのフィールドワークを実施します。随時募集をします。

(4)国内での交流、ホームステイの支援
海外から日本へフィールドワークに来る学生・教員の支援活動も行っています。具体的には、国内に滞在中のホームステイのアレンジや様々なイベントやワークショップの企画・実施を支援しています。これまでに、関西大学と連携し、カンボジアとフィリピンから来日した学生・教員のホームステイおよび交流を支援してきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>